耳鳴りにはサプリメントを|簡単に改善できる

ファミリー

成分の特徴と人気の理由

女の人

食物繊維の一種です

フコイダンは褐藻類(コンブやワカメ・モズクなど)に多く含まれている成分です。褐藻類特有のネバネバやとろみの正体がこれです。基本的にフコースと呼ばれる単糖が鎖状に連なって形成されています。一般的に呼ばれるところの食物繊維です。鎖状に連なっているため、数十個つながったものもあれば、数万個も繋がった大きな化合物となっていることもあります。そのため、栄養学的には食物繊維と同じ効果が期待できます。ただ、一般の食物繊維とは違う特徴もあります。その一つがフコースに硫酸基を結合していることです。その硫酸基が他の食物繊維とは違う効果をもたらしています。このフコイダンは近年研究が進められており、様々な健康効果があることが知られるようになってきました。

ガン予防にも期待

そのフコイダンは様々な健康効果が期待されているため、話題になっています。その効果とは、アンチエイジング・免疫力アップ・増毛促進・ピロリ菌の除菌、そしてダイエットなどです。特に多くの人々が注目しているのが免疫力アップかもしれません。フコイダンはNK細胞と呼ばれる免疫細胞を活性化すると言われています。NK細胞は特に腫瘍細胞やウィルス感染細胞の拒絶に大きく関わっています。ウィルス感染細胞を減らせば体内でのウィルス増加を防止することができます。さらに腫瘍細胞のなかにガン細胞も含まれています。つまりフコイダンはガンの予防などにも効果があるのではと期待されているわけです。今後の研究結果次第では、フコイダンがガン治療を大きく変えるかもしれません。